カテゴリー別アーカイブ: 自己紹介

まずは、自己紹介から

メンバーの皆さん、こんにちわ。
講師兼チューターのアズマ、こと、アズマックスです。

このブログでは、g’s の課題についての取り組み方や、
システム設計の話やデバッグ方法、おススメ書籍やサイトなど、
自分のエンジニアとしての経験から、お伝えできればと思います。

まずは、自分の自己紹介を少々。
皇族関係でここ最近話題になっている大学の卒業後、
某通信会社の商品開発部門で1年半ほど働いたあと、
ITベンチャー企業に転職、ここでプログラマーとしてキャリアを積み始め、
最終的にマネージメント(4-5人、3-4ヵ月の規模、数千万規模の案件)まで、
6年ほど働いていました。

ほとんどのプロジェクトでは、Java を使った開発で、
たまに PHP のお仕事という感じでした。
当時としては珍しく、モバイルに特化した会社で、
基本的に携帯向けコンテンツ(いわゆるガラケーサイト)を手掛けていて、
携帯電話向けのコンテンツ変換エンジンの開発も担当していました。
キャリア課金とか、面倒だったなぁ。

その後、現職の会計事務所で、ほぼ会計の仕事をしながら、
たまにSEの仕事を請け負ったり、個人でシステム構築の仕事を受けたりしています。

色々やってきましたが、一番好きなのはバックエンド、特にインフラ周りですね。
サーバーやミドルウェアのセットアップやチューニングといった部分です。
逆にフロントエンド(HTML, CSS, JS)はあんまり得意じゃないので、
作業するときには、パートナーにお願いすることが多いです。

今現在は、AWS, Microsoft Azure, さくらのVPSが3台に、さくらのレンタルサーバー1台、
お名前.com のレンタルサーバーを運用しています。
さくらさん、万歳。

あとは、このブログも WordPress で作られていますが、
2010年ごろから、WordPress コミュニティに関わっていて、
勉強会等の運営や、プラグイン等の翻訳やパッチ作成などもしています。
そういえば、7月25-26日(土・日)に大阪大学で、WordCamp Kansai 2015 もあるので、
都合が合えば参加してください、って授業と被ってますね。。。

WordCamp Kansai 2015 バナー

東京での WordCamp は秋ごろに企画中です。
自分が過去に運営側で参加した WordCamp では、ライトニングトークのスピーカー選定や、
書籍販売ブースなどを担当していました。
WordPress は GPL というライセンス方式を取っていて、
WordCamp でもGPSに伴う制約が色々とあったりしますが、
その辺も「オープンソースとライセンス」というテーマで、
機会があればお話しできればと思います。

と、まぁ軽い自己紹介です。
知りたいことがあれば、個別にお聞きしていただければと思います。
次回から、現在取り組んでいる課題に関するエントリーを書いていけたらと思います。