カテゴリー別アーカイブ: ツール

コミュニケーションツールについて

暑い日が続きますね。
あついといえば、先日のメンターLT(ライトニングトーク)も、負けず劣らずの熱さでした。

ただ、メンターの皆さんの話に出ていたものの、業界用語でピンときにくい単語が、
いくつか出ていた気がしたので、軽くここで補足します。
主に、コミュニケーションツールについてです。

slack

slack 、スラックです。
多分、エンジニア界隈では、今一番使われているコミュニケーションツールかと思います。
例えると、エンジニア界のLINEでしょうか。
基本的には、「チャンネル」と呼ばれているグループ単位で、
情報やファイルのやり取り、共有を行います。
難点?としては、インターフェイスが全て英語である点。
とはいえ、ざっと使うだけなら、問題ないかと思います。

使い方は、以下のサイトなどが参考になるかと思います。

http://kai-you.hatenablog.com/entry/2014/08/11/154324

チャットワーク

チャットワークも最近よく聞きます。
名前の通り、チャットが出来るツールですが、
ファイルの共有や、タスク管理なども可能です。
グループウェア色が強い気がします。
とはいえ、開発・運営も日本の会社ということもあり、
日本語で使いやすいかと思います。

Backlog

Backlog バックログは、もとはプロジェクト管理ツールです。
バグの管理やグループウェアとしても使われたりもします。
だんだんバージョンアップして、git との連携機能なども、実装されています。
グループでAさんは○日までこれをして、Bさんは○にちまでにこれをして、
といった、ワークフロー管理が得意だったりします。
自分も WordCamp Tokyo 2012 の運営チームで使ってました。
こちらも開発元のヌーラボは福岡の会社で、日本語対応はばっちりです。

GitHub

みんな大好き、GitHub (ギットハブ、ジットハブ)。
ソースコードのホスティングサイトですが、ソーシャルネットワーク機能もあるため、
エンジニアの交流に使われたりもします。
GitHub やその基になっている Git については、近々勉強会? を企画しています。

あとは、、、何かあったっけ。
facebook グループや、facebook メッセンジャー、メールや、Skype など、
コミュニケーションツールはたくさん出てきているので、
なかなか使いこなすのも難しいところですが、まずは試してみて、
自分が使いやすいものを使ってみる、というのが良いかと思います。