[ジーズアカデミー Advent Calendar 2015]メンター期間へ向けて

ジーズアカデミー Advent Calendar 2015の8日目です。
前日が空いてるので、誰から引き継いでるんだっけ?

事務局長、児玉さんのジーズアカデミー2016年展望①かなぁ。
それとも、山崎先生のG’sはここから始まった・・・そして・・・かな。

ともあれ、8日目のエントリーです。
なにを書こうかな、と思ったんですが、講師とチューターとして参加した経験から、
メンタリング期間に入る前までにしておいた方が良いなぁ、と思えることをいくつかまとめていきます。

ブログ、というか、情報発信

授業でも何度か言ってますが、積極的に情報発信していくことがおススメです。
可能なら、入学してすぐから日々学んでいる、苦戦していることを書いていく。
少なくても、メンター期間に入るときには書き始めるのが良いと思います。
メンター期間に入ってからだと、卒業制作開発ブログになるのかな。
エンジニアとして就職を考えていたりする場合、自分の成長をそのブログから、
感じ取れる形で書いていけば、評価してもらえるかと思います。

常に卒業制作を意識する

以前、フジクラさんもエントリーされていましたが(【G’s ACADEMY】メンタリング期間についての私的なまとめ、及びより良い活用方法について)、
メンタリング期間前にプロダクトを作っておく
これに通じるものがありますが、いつも卒業制作にどういったものを作ろうとしているか、を意識しておくことが大事かと思います。
イケる!と思うアイデアなんて、机でうんうん考えているだけでは、なかなか出てきません。
電車を待っている間、お昼ご飯を食べている時間、湯船に浸かっているとき。
そういったときに、アイデアが降ってくるときも少なくありません。
そうした瞬間を逃さないためにも、常日頃から「どういったサービスを作るのか」を心がけると良いかと思います。

好きな分野を見つける

今のWebに関する技術って、本当に多岐に渡っています。
10年前までは、LAMP(Linux, Apache, MySQL, Perl or PHP)が一通り分かれば、大抵のことができました。
今では
Linux→クラウドサーバー(AWS, Azureなど), VPS
Apache(1系)→Apache(2.4), nginx, CDNなど
MySQL→MariaDB(MySQL), NoSQL
PHP→ruby, 各種フレームワーク
何よりフロントエンド側のHTML5, CSS3, JavaScript の進化は止まりません。
とても幅広いので、どれもどれも、と追うのはとても大変です。
どの分野でもいいので、どこか一つ、突き詰めることをおススメします。
それが自分の武器となり、他の分野に対するとっかかりやすさに繋がります。

色んな勉強会に参加してみる

上記の話とも関係しますが、色んな勉強会に参加して、色んな技術を知ることがおススメです。
技術を知るだけでなく、人と知り合うことが大事というのもありますが。
とはいえ、どこでどんな勉強会があるかわからない、という話があるのも事実です。
自分の過去を振り返ると、2010年頃は、毎週IT勉強会カレンダーをチェックして、
面白そうな勉強会に参加していました。
IT勉強会カレンダーは現在定期更新を終えているようですが、
他にも勉強会に関する情報はたくさんあります。IT勉強会を探そう – IT勉強会カレンダー以降をこの先生きのこるためには

また、勉強会などでのLT(ライトニングトーク)をまとめたプロダクトもあります。
LTShare
LTShareはジーズアカデミーの1期生、イソムラさんのプロダクトです。
LTは勉強会の1面ですが、様子がわかるかと思います。

さいごに

Webに関する技術は、本当に幅広いです。
これから流行る分野を考えると、
・IoT
・ビッグデータ
・ディープラーニング
この辺りがこれから普及してくる分野だろうな、と思っています。
物凄い私見ですが、
・IoT→JavaScript
・ビッグデータ→Java, Scala
・ディープラーニング→Python
が、親和性の高いプログラミング言語かなぁ、という感じです。

また、上記とは全く別な話ですが、プログラミング言語には関数型言語と呼ばれる言語があります。
一つの言語(JavaScript, PHP)である程度マスターできたな、と思ったら、
関数型言語(ErlangやOCaml辺りが日本語情報も多いと思います)も触ってみると、面白いかと思います。

エンジニアリングを是非楽しんでくださいね。
12/9はkakinokiさんが担当です!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中